移り気MAX

記憶障害なのか、ただの移り気なのか。明日忘れないために今残そう。テレビ。映画。音楽。特撮。マーケティング。メディア。

評判になっているゼクシィのコピー。実は様々な業界に適用できる説。

今年のゼクシィCMのコピーが話題だけど、ゼクシィ側にとって、そこまでこれまでと違うスタンスに立ったものじゃないんじゃないかな、というのが前の記事でした。 utsurigimax.hatenablog.com しかし、このCMで提示されたコピーの論法は、実はいろんな業界に…

評判になっているゼクシィのコピー。いやいやこれは今まで通りの既定路線だと思うよ、という話。

毎年恒例のゼクシィCM。今年のCM内で扱われているコピーが話題になっている。 ゼクシィCM「私は、あなたと結婚したいのです」風船篇 結婚しなくても幸せになれるこの時代に、私は、あなたと結婚したいのです。 「結婚」を押しつけていない、多様な生き方を…

「逃げ恥」のタイムシフト視聴対策が、結構スゴイ気がする。

民放各局の視聴率調査を行うビデオリサーチ社は、この10月から従来の「リアルタイム視聴率」に加え、HDレコーダーなどで録画した番組を後から視聴した「タイムシフト視聴率」を関東地区で調査し始めた。そして2つの視聴率から重複を排除してから足したものが…

ドラゴンボール超が、もはやバトルアニメでなく時間SFの様相を呈している。

ドラゴンボール超が凄いことになっている。 ドラゴンボールといえば、鳥山明先生が1984年から95年まで少年ジャンプ誌上で連載されていたバトル漫画とそれをアニメ化した作品である。知名度は恐らく100%に近いだろう。海外人気も高く、終了後も海外で同人的…

電通の過剰請求はなぜ起きたのか? 〜日本の広告業界の「精神的」「構造的」特殊性からの推察

www.nikkei.com 9月21日、オーストラリア系の広告業界メディアAdNewsに掲載された電通のネット広告における過剰請求問題は、23日、2日が経って日経新聞に掲載された。 運用型広告における虚偽・過剰請求ということで、運用担当者のモラルや知識不足など人材…

90年代から00年代にEMOを聞いてた大学生全員に聞かせたいsora tob sakana

2000年代前半から中盤にかけて大学生をしていて、なおかつバンドサークルに所属をしていたことがあって、音楽に一家言ある自分を演出する一環としてディスクユニオンのビニール袋に教科書を入れて大学に通っていた人間であれば、"EMO"という単語に見覚えがあ…